TDRYOのblog

ラーメンとDISNEYとDCTが好きな鹿島サポ "TDRYO(リョウ)" の独り言を綴るblog

September 2006

【第24節】FC東京戦,2006/9/24

ナビスコ準決勝から中3日。
疲労が心配だったが、そんな事も言っていられない。
連勝はしているものの、首位との勝ち点差は『10』のまま。
上位チームが好調を維持している為、なかなか差が縮まらない。
今出来る事は、勝ち続ける事。
観る方にも気持ちが入る。

この試合は当初、FC東京に移籍した平山が『Jデビューか!?』という事で注目を集めたが、結局平山はスタンドで観戦。
聖地カシマでの試合が、平山の事で話題になったのが悔しかった・・・

さて試合だが、開始直前にアクシデント。
ウォーミングアップ中に岩政が怪我をしてしまった為、大岩がスタメンに入り後藤がサブに入る。
本山も広島戦の時、アップ中に怪我をして戦線離脱中。
早く治してもらいたいと同時に気をつけて欲しいと選手たちに言いたい。

序盤から鹿島ペースでボールを支配する。
試合の入り方は良かったと思う。
そして前半28分、ダ・シルバがポストでボールを受けワンタッチで中央に流し、フェルナンドの強烈ミドルが炸裂する!!
相手GKが一歩も動けない位(左足が半歩くらい動いた???)鮮やかに決める!!
相手もスピードのある攻撃を仕掛けてくるが、DF陣が踏ん張り1-0で前半終了。

後半も鹿島ペース。
後半2分には野沢が蹴ったCKからニアに走り込んだフェルナンドがヘディングで2点目をゲット!!
ヘディングも鮮やかだった!!
さらに後半22分にもCKを野沢が蹴り、ニアの増田が流し、今度はファーにつめていたフェルナンドがヘディングでねじ込みハットトリック達成!!
鹿島としては今年の開幕戦にヤナギが達成して以来。
生で観たのは、一昨年の9月に隆行がアウェイ磐田戦以来だった。

あとは無失点に抑えて完勝するだけ!!
しかし、
ここから巻き返されてしまう。
徐々に防戦一方になってしまい、後半38分に1点返されると、後半44分にも2点目を決められてしまう。
結局、3-2で勝利はしたものの、後味が悪い試合になってしまった。

3点取っても安心して観ていられないようでは辛い。
きっちり守って、ボールもゆっくり回せば、こんなにヒヤヒヤするようなゲームにはならなかったはず。
『試合巧者』と呼ばれた頃の試合運びは全く見受けられない。
勝ってはいるがチームの調子は絶好調とは言えない。
リーグ戦4連勝となったが、まだまだ至る所に課題は多い。
問題点を克服しなければ本当の強さとは言えない。
次節セレッソ大阪戦では、勝利はもちろんだが『試合巧者』に少しでも近づけるように頑張ってもらいたい。

リーグ戦、残り全勝!!

【ナビスコカップ準決勝第2戦】横浜戦,2006/9/20

10冠に王手!!!!!
ついに決勝進出決定!!
待ちに待った10個目の☆を獲るチャンスが来た!!

仕事中、携帯で速報を随時チェックしていた。
前半先制されたが、後半きっと点を取ってくれると信じていた。
まさかヤナギが決めてくれるとは・・・
アウェイゴール方式なので横浜にとっては2点の重み。
ヤナギのゴールから5分後に1点返されるが、その後何とか逃げ切った!!

勝利で決勝進出を決めたかったが、贅沢は言ってられない。
11/3に国立で決勝戦を迎える事が出来る悦びを味わうとしよう!!
監督のコメントでは『ミスが多くサッカーになっていなかった』との事だが、決勝戦ではそんなコメントが出ないようにきっちりと修正していってもらいたい。
特に守備に関しては『鉄壁』と呼ばれた時代に早く戻ってもらいたいものだ。

9個目の☆となった2002年のナビスコカップ決勝は残念ながらTV観戦だったが、今回は何が何でも国立へ乗り込む!!
まだ優勝の瞬間を肌で味わっていない。
早く体で歓びを感じたいものだ。
まだまだリーグタイトルだって諦めてはいない!!
これから鹿島の意地を出し続けてほしい!!

11/3、悔し涙は流さない!!
嬉し涙を流させてくれ!!

【第23節】清水戦,2006/9/16

この日の清水戦はアウェイ戦だが国立での開催だったので、少しでもホームの雰囲気にする為に行きたかった。
しかしながら、会社の後輩の結婚式があった為行く事は出来なかった。
祝い事にはかなわない・・・

ニュースで得点シーンを観たが、フェルナンドと野沢のゴールはとてもよかった!!
欲を言えば、2-0でリードしていても、さらにもう1点取って試合を決めてほしい。

今節の勝利で優勝争いに踏みとどまった。
まだ首位との勝ち点差が『10』も離れていて、上に4チームいる。
容易な事ではないが、一つ一つ勝利を積み重ね、上位にプレッシャーをかけて、優勝争いを繰り広げていきたい。
今、上位陣は好調だが、勢いが止まる時が必ずくる。
その時こそ鹿島が
上位に上がるチャンスだ。
その時の為に調子をどんどん上げてもらいたい!!

次節はFC東京戦。
移籍した平山が出場するかもしれないという事で注目されそう。
でも、勝つのは鹿島!!
連敗中のチームに敗ける事は許されない!!
次も絶対勝利!!
その前に、20日の横浜戦に勝利して、ナビスコの決勝戦に進まねば!!
体力的にはキツイと思うが、調子が上向いているので、このまま突き進もう!!

【第22節】京都戦,2006/9/10

名古屋戦・ナビスコ準決勝第1戦と連勝中だが、首位との勝ち点差は暫定で『13』になってしまった。
ここは大勝して上位についていくしかない!!
という願望とは裏腹に試合は進んでいく。

9月のナイトゲームにもかかわらず気温27.3度、湿度77%。
ハッキリ言って暑すぎた・・・
しかも主審柏原というのも悪い条件だった。
攻めているがシュートまでいけない・・・
前半一番の見せ場は、野沢のループシュートにアレックス・ミネイロが突っ込んでいったシーン。
残念ながらオフサイドを取られてしまい幻のゴールになってしまう。
それよりもミスから攻められる事が多くイライラが増していった。

後半もイライラは続く。
サポーターがイライラしているのだから、監督がイライラしないワケがない。
後半17分にアレックス・ミネイロと柳沢の2トップを田代と深井に交代。
その4分後新井場がサイドから深井へセンタリング。
これが相手DFのオウンゴールを誘い先制。
深井に豪快に決めてほしかったが、とりあえずは1点リード。
追加点はきっちり決めてくれよ!!と思っていた5分後に悲劇が起きる。
裏からのフィードが、抜け出した田代とGKの間で大きく弾む。
ペナルティエリア内でそのボールに田代が突っ込み打点の高いヘッド!!
その直後GKと交錯し背中から落ちる!!
当然ゴールだと疑わなかった。
むしろ決めた田代の具合が心配だった。

ところが様子がおかしい。
なんと主審柏原はゴールではなく、田代のファールと判定してしまう。
帰宅後TVで観たが、明らかに田代の方が先にボールに触っていた!!
副審はゴールの判定をしていたのに柏原は確認にも行かなかった!!
本日2点目の幻のゴール・・・
診察の結果、田代は左第2,3,4腰椎横突起骨折で全治6ヶ月の重症・・・
誤審の代償としてはあまりにも大きすぎる・・・
今まで柏原には何度も不可解な判定で試合を壊されてきたが、今日も期待を裏切らずやってくれた。
本当にもう辞めてくれ!!
お前が笛を吹く試合は敵が12人いるようだ・・・
ひどすぎる・・・

試合の内容も最悪だった。
京都が15本のシュートを放ったのに鹿島はわずか5本・・・
ミスも多く観ていてイライラが倍増した。
勝ったけど納得がいかない。
勝利の『オブラディ』もイマイチ盛り上がれない・・・
素直に勝利を喜べる試合ではなかった。

次節は現在4位の清水戦。
清水との勝ち点は『5』も離れている。
絶対に勝って勝ち点『3』を取りその差を縮めるしかない。
ただ、この試合のようにミスを連発したら、京都には勝てても清水には勝てない。
もう一度気持ちを入れ替えて試合に臨んでほしい。

勝ってもイライラが残るような試合は勘弁してくれ!!
次節こそ気持ちの入った納得が出来る試合をしてくれ!!
心から満足できる勝利を望む!!

横浜FINAL!!

お台場冒険王の方は既に8/31に千秋楽を迎えていた。
そして9/3に横浜の方も夏公演の千秋楽を迎える。
この日は夏公演の千秋楽だけではなく、自分を含め多くのマッスルファンを楽しませてきた横浜マッスルシアター自体の千秋楽でもあった。

最終日も12:00〜と16:00〜の2回公演だった。
16:00〜のチケットはあらかじめ入手していた。
しかし、横浜最後という事もあり、1回でも多く観たいと思っていた。
当日券があるか分からなかったが、とにかく朝早くから並ぶことにした。
前日カシマで試合を観終えた後、そのまま横浜へ向かった。
深夜のマッスルシアターに着くと人の気配が全く無かった(当たり前?)。
近くの『万葉の湯』で夜を明かすことにした。

yokohama1_1翌朝8:00。
予定より1時間遅れでマッスルシアターに移動。
なんと一番乗り!!
さっそくゲート前にシートを引き待つことにする。
ちなみに彼女は寝不足と体調不良の為車で待機。
当日券の販売開始は11:00。
3時間あるが、カシマで鍛えられたおかげで全然苦にならなかった。
中ではスタッフ数名が準備をしているのが見えた。
彼女に調達してもらったスポーツ新聞の鹿島戦の記事を読みながら待つ。
30分程するとご夫婦がやってきた。
マッスルについて話をした。
このご夫婦も相当なマッスルファンだ。
このご夫婦のおかげで待ち時間が楽になった。

yokohama2_11時間程経ったころだろうか、ゲート越しに話しかけられる。
フジテレビのスタッフらしい。
一番乗りした自分に話を聴きたいとの事。
断る理由が無いので取材に応じることにした。
少し経つと写真のモンスターボックスの隣にいるカメラマンが取材に来た。
『何時から並んでいる?』『何故並んでいる?』『マッスルの魅力は?』など聴かれたが、何と答えたかはよく憶えていない・・・
なぜなら、この時既に強い日差しのおかげで頭がボーっとしていたからだ・・・
多分オンエアはされないと思う・・・

yokohama3_110:00にひとまずゲートが開く。
ここからは日陰で待つ事ができた。
日陰は別世界のように涼しい。
彼女が来て、さらに彼女のmixi仲間『☆Dolphin☆』さんが到着。
『☆Dolphin☆』さんがスタバのコーヒーを差入れしてくれた!!
メチャクチャウマかった!!
ありがとう『☆Dolphin☆』さん!!m(__)m
『☆Dolphin☆』さんと後に並んでいたご夫婦も交えて話し込んでいるとあっという間に時間が過ぎていった。

yokohama4_1いよいよ11:00!!
当然の事ながら(?)チケットゲット!!
その時も『当日券を手に入れた感想は?』と取材されたが、それ程感極まった感じでは応じなかったので、こちらもオンエアはされないだろう・・・
『☆Dolphin☆』さんと後のご夫婦は16:00〜のチケットがお目当てだった。
だが、16:00〜の公演の当日券は15:00販売開始・・・
『☆Dolphin☆』さんとご夫婦の奥様の方が再び並ぶ・・・
ご主人は12:00〜の公演を一人で観賞することになったらしい。
ちなみに、写真右の赤いTシャツの方がプロデューサーの樋口さん。
いつも楽しませてもらってますm(__)m

yokohama5_1朝から並んでゲットした12:00〜の部の当日券は実に素晴らしい席だった!!
ほぼ正面のいわゆる関係者席だった。
左側4席が開演まで空いていた。
『こんな席もったいないな〜』と思っていると、始まる直前に4人の男女がやってきてその席に座った。
彼女はすぐに分かったらしいが、有名格闘家の『M』氏だった!!
脇の美人は彼女か???
マッスルのメンバーとはまた違ったゴツイ体だった!!
あんな腕で殴られたら死ぬかも・・・
ともあれ12:00〜の公演を楽しんだ!!
終了後、ファンクラブ限定の2ショット写真撮影に参加!!
実は5回目・・・
この日は女性リーダーの今村さんとの2ショット!!
5回の内3回が今村さんだった。
小さい体なのに演技がメチャクチャスゴイお方だ!!

yokohama6_116:00〜の公演まで少し時間があったので一度外に出る。
マッスルシアターも今日で見納め・・・
せっかくなので、少し離れたところからも写真を撮ってみた。
赤レンガ倉庫と大さん橋の間にあるマッスルシアター。
無くなったら殺風景になるだろうな・・・
でも再開発の対象地域らしいので仕方ない・・・

yokohama7_116:00〜の公演は後方だった。
12:00〜の公演に比べるとステージが遠く感じるが、全体を見渡せるのでここはここで良い。
何より千秋楽を観る事が出来る事に満足しなければならない。
チケットが無いファン達はシアターの外ではパブリックビューイングをしていた位なのだから。
今日のサプライズはお台場メンバーが出てきた事だった!!
ずっと別のステージで公演をしていたメンバーが一堂に集結!!
それだけで鳥肌ものだった!!
最後はスタンディングオベーション。
横浜マッスルシアターの最後の公演を観る事ができ本当に感動した!!

yokohama8_1公演後、メンバー全員で観客を見送ってくれる。
千秋楽恒例の、メンバーによるお見送り。
当然(?)の事ながらお目当てのメンバーがいる列を目指す。
今回は今村さん・三宅さん・吉川さんといったメンバー達と話す事が出来た。
終った後、しばらくシアターの裏側を見ていたが、メンバー達はタクシーで移動していった。
中華街のホテルで恐らく打上げをやった模様。

次は『JAPAN TOUR』と銘打って全国を回る。
1ヶ所くらいは観に行きたいと思っている。
そして12月には年末の公演がNHKホールそして有明コロシアムと続く。
いずれも必ず観て、出来ればカウントダウンをマッスルで迎えたいものだ。
次回を楽しみにする事にしよう。



アントラーズ LIVE 速報

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
Please click here!!


人気ブログランキングへ
Please click here!!


FC2ブログランキングへ
Please click here!!


プロフィール

TDRYO

記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード