TDRYOのblog

ラーメンとDISNEYとDCTが好きな鹿島サポ "TDRYO(リョウ)" の独り言を綴るblog

October 2006

【第29節】大分戦,2006/10/29

11/3のナビスコ決勝を占う意味でも大事な試合。
前日、ナビスコ決勝の相手である千葉は逆転敗けしていたので、ここは勝って勢いをつけナビスコ決勝を迎えたいところだ!!
何より10月に入ってからまだ勝っていない・・・
とにかく連敗を止めよう!!

この試合も試合全てを観ているワケではないのであまり言えないが、またもや先取点を許し、同点に追いつけぬまま追加点を許す最悪の展開・・・
監督のコメントを読むとまたもやミスで自滅したと言っても過言ではない。
結果、1999年以来の
リーグ戦4連敗となってしまった。

敗けるにしても1点も取れないのでは話にならない。
今チームの状態はどん底だ・・・
でもこうなったら開き直るだけ!!
10/14、0-4で敗れた借りを返す為、そして10個目の戴冠の為に11/3は何が何でも勝って欲しい!!
ここまできて無様な試合は観たくない。
大一番に向けてチームの変化を期待してるぞ!!

11/3、国立で嬉し泣きをさせてくれ!!

【第28節】横浜FM戦 ,2006/10/21

ナビスコの準決勝2戦目、ヤナギのアウェイゴールで決勝に進む事ができたが、90分の試合として見れば敗けていたので、決して手放しで喜べなかった。
今節では『やはり鹿島の方が強い』という事を、きっちり証明する必要があった。

今節は新潟へ『マッスルミュージカル』を観に行く事になっていたので、日産スタジアムに行く事は出来なかった。
しかも今節の試合開始が14時、『マッスルミュージカル』は14時と18時の公演。
14時の公演は速報を見ながら・・・
と思ったが、会場内が『圏外』だった為断念・・・

そして14時の部が15時30分頃終了。
さてさてどうなっているかな???
1-2でリードされているではないか!!
その後の祈りも届かずまたもや敗戦・・・
一体どうやったら勝てるのだろうか・・・
情けない(T_T)
勝ちたい気持ちは選手もスタッフもサポも持っていると思うが、歯車が噛み合っていないんだろうな・・・
その噛み合っていない歯車を噛み合わせるキッカケがほしい!!

こんなところで敗け癖がついては困る!!
ナビスコ決勝まであと12日しかない。
次節は10/29、アウェイ大分戦。
この試合こそは勝ってナビスコ決勝を迎えたい!!
もう敗け試合は見飽きた!!
勝ち試合を観せてくれ!!

【第27節】千葉戦,2006/10/14

ナビスコカップ決勝の前哨戦。
そしてあの『貴公子レオナルド(以下レオ様)』が観戦に訪れたこの試合。
レオ様の前で敗けるワケにはいかない!!
選手・スタッフ・サポーター、皆がそう思っていたに違いない。

試合前、ミュージアムでレオ様がパネルにサインをするというイベントがあった。
せっかくなので、久々にミュージアムへ行った。
想像以上に混雑・・・
サインをする所が見られる所まで辿り着けなかった・・・(T_T)
仕方ないので通路で貴公子の訪れ待つ。
待つ事30分、現れたレオ様は現役時代と何ら変わらぬ風貌であった。
サインが終わり戻る時にもう一度見る事ができた。
ヤバい位にカッコいい!!
さすがは貴公子レオ様!!
感動致しましたm(__)m

試合前にもピッチに現れ『レオナルドコール』の中、スタンドに手を振っていた。
千葉サポも拍手をしていた。
やはり貴公子の人気は衰えていない。

さて試合だが、こちらは語るに足らぬ情けない試合。
前半にCKからとFKを阿部に決められる。
後半にも阿部がCKのこぼれ玉を押し込みハットトリック献上・・・
その後も流れから山岸にヘッドで決められ、5/7のアウェイ浦和戦と同じ0-4というありえないスコアでの大敗・・・
レオ様もガッカリしていた・・・

何が足りないかは選手達自身が一番分かっているはず。
勝利への執念だ。
俺達サポーターも点が入る度に声が小さくなっていってしまった気がする。
それではダメだ・・・
たとえ敗戦が濃厚であっても、点を取りに行く姿勢をもっと見せて欲しかった。
誰も戦いを終えた選手達にブーイングなどしたくない。
でもこの日はブーイングをさせてもらった。
最後に本やんとヤナギがサポに対して謝った時だけ唯一拍手をした。

敗けてもブーイングが出ない試合がある。
選手達が走り回って勝とうとする気持ちが伝わってくる試合だ。
その時は拍手で称える。
でも最近勝ってもブーイングをしたくなるような試合がある。
そんな鹿島は見たくない。
もっと泥臭くてずるくて相手に嫌われる位、貪欲に勝ちに拘ってもらいたい。

もう落ちるところまで落ちたのだから開き直ってもらいたい。
ナビスコの決勝までには気持ちを入れ替えてもらいたいものだ。

最後に・・・この試合レオ様に出てもらった方が良かったんじゃないか???

【第26節】福岡戦,2006/10/7

不運にも研修と重なってしまい、初の福岡遠征は叶わなかった。
しかし、不運はこれだけではなかった・・・

最下位福岡相手にまさかの敗戦。
これ以上の不運はない・・・
立ち上がりに立て続けて2失点。
後半に野沢のゴールで1点を返すも、その後の猛攻及ばず無念の敗戦。
過去、リーグ戦で13回対戦して一度も敗けた事が無いチームに勝ち点『3』を献上してしまった。
ダメージと落胆が大きすぎる・・・
悔しくて残念だ・・・
もうこの試合に関してはそれ以外に言葉が無い・・・

リーグ終盤になると、降格圏内のチームに上位が敗れる事が多々ある。
鹿島はリーグ戦は5位と低迷しているが、ナビスコカップ決勝に進むチーム。
そのチームが最下位相手に気持ちで敗けた。
タイトルから遠ざかってしまうと、勝つ気持ちも無くなってしまうのか・・・

次節はナビスコカップ決勝と同じカード。
ナビスコカップ決勝の前哨戦で、10月唯一の聖地カシマでの試合。
絶対に敗けは許さない!!
勝ちたい気持ちをプレーに出してくれ!!

【第25節】C大阪戦, 2006/9/30

アウェイ長居スタジアムでのC大阪戦。
長居スタジアムでのリーグ戦は、1998年9月(?)以来勝利から遠ざかっている。
いわゆる鬼門だ・・・

ニュースでしか観ていないが、ファビオサントスと野沢のゴールまではよかった!!
しかしながら、クリアしたボールを名波のノートラップ豪快ボレーで1点差。
そしてロスタイムにまたしてもクリアしたボールを決められ追い付かれた・・・
やっぱり3点取らないと勝てない守備では優勝なんて程遠い。
2点リードしていればもっとこっちのペースで試合を進めなければ・・・
いつになったら安心して観られるようになるのだろうか・・・

今節、首位G大阪が甲府に破れた為、首位浦和との勝ち点差は『9』になった。
残り試合数を考えるとかなり厳しい状況・・・
10月はアウェイばかりで、10/14の千葉戦以外は全てアウェイ。
これまた厳しいが、また次節から勝利を積み重ねてもらいたい!!

読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
Please click here!!


人気ブログランキングへ
Please click here!!


FC2ブログランキングへ
Please click here!!


プロフィール

TDRYO

記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード