この日は遠征出来ずTV観戦。
相手は今年からJ1の舞台に上がった、カズこと三浦和良が率いる横浜FCだ。
初対戦のチームだがベテラン揃いの侮れないチームだと思う。

試合序盤、15分位までは横浜FCのペースで攻めあぐねていた。
だが、徐々にパスが回るようになり鹿島のペースになっていく。
そして前半25分、高い位置で本山がボールを奪い中央をドリブルで進む。
DFが寄せてきた瞬間、左のヤナギへパス。
ヤナギはワントラップして冷静にゴールへ流し込み先制!!
点が入りそうな雰囲気になっていたので、ようやく入ったというのが正直な感想。
前半はそのまま1-0で終了。

後半になると、疲れの為か足が動かなくなってくる。
こうなるとなかなか追加点が奪えないのが今の鹿島。
カズがソガと1対1になる場面があったが、ソガがセーブして事なきを得る。
その後はそれ程危ない場面も無く、リーグ戦初勝利を完封で飾った。

スコアは1-0だったが、それ以上の差をつけての勝利だと思う。
正直、相手のレベルを考えるともう2〜3点は取って欲しかったが、今の鹿島には勝ち点『3』を奪う事が重要で贅沢は言ってられない。
そんな中、この日後半途中から野沢がピッチに戻ってきた事は大きい。
この後、清水・浦和と、厄介な相手が続くだけに頼れる背番号『8』が復帰した事は大きなプラス要素である。
早く試合感を取り戻し、今まで逃した勝ち点を取り戻してもらいたい。

この試合をきっかけに連勝街道を突き進んでいこう!!